日別アーカイブ: 2017年7月26日

償却資産の特別償却・税額控除の有効活用セミナーを開催しました!

償却資産の特別償却・税額控除の有効活用セミナーを開催しました!

償却資産をテーマに、『減価償却と特別償却・税額控除の有効活用』についてご説明しました。

 

まず、減価償却とは?から始まり、どのようなものが固定資産のなのか、償却方法と期間について説明があり、本題の特別償却と税額控除について実際の数字を当てはめての比較を入れた解説がありました。

 

HP用

特別償却の意図は企業の設備投資を促進される目的や、国の政策に合致した設備を広げる目的から、該当する資産を購入したら、“特別償却”“税額控除”といった恩恵を受けれるようにしますよといった税制です。

 

 

 

今回は適用しやすい3つの税制について説明しております。

①中小企業経営強化税制(100%即時償却または10%税額控除)
②中小企業投資促進税制(30%特別償却または7%税額控除)
③商業・サービス業・農林水産業活性化税制(30%特別償却または7%税額控除)

 

いずれも対象となる方や設備・内容、また必要な手続きや申請があり、適用期間が平成31年3月31日までとなります。

 

即時償却、税額控除、通常償却をした場合の比較をしますと、例えば・・・
5年間を通算した場合は、利益も税額も同じですが、大きな違いは1年目の納税額が大きく変わる点です。

減少した資金を運転資金に回せます!

 

税額控除を選択しますと、5年間通算では納税額は確実に減少しますので、長期で見ますと即時償却より税額控除の方がお得となります!(条件有)

 

お暑い中ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。

ご興味のある方、これから固定資産を購入予定ある方は是非お問い合わせくださいませ。

⇒お問い合わせはコチラから