日別アーカイブ: 2017年1月6日

新年のご挨拶 代表社員 税理士 貝原 富美子

あけましておめでとうございます。
税理士法人さくら会計代表貝原富美子です。
旧年中は弊社に皆様のご厚情を賜り感謝申し上げます。

新年を迎え気持ちも新たに会社、ご事業の運営に精進されておられることと存じます。
何かのご参考になればと次の著書の一部をご紹介します。

京セラ創業者 稲森和夫氏著 「生き方」より

同書は2004年というかなり以前の発行にも関らず、現在もベストセラーを続けています。
著者が京セラのみならずKDDIを興し、日航を短期間で再建したという
経営者としての超一流の力量を評価しての背景もあるでしょう。
ただ同氏はこの著書で事業経営のテクニックを披瀝しているのではなく、
将に氏の「生き方」を伝えようとされています。

  「人生・仕事の結果」=「考え方」×「熱意」×「能力」

氏が色々な場で説いておられる公式です。
肝心なことはこれらの構成が“足し算”ではなく“掛け算”であることだと。
“0”が入れば答えは“0”、成果はない。また、一番重要な項目は「考え方」であること。
何故なら、「考え方」にはプラス100もあればマイナス100もあり、
マイナスの考え方をもって臨むと大変悪い結果さえ招くことになるのだと。
そして「考え方」「生き方」の基本には「利他の心」を深くもつようにして行けば
長い間には思い描いた通りになると。
氏が80歳近くにされた記述です。

経営に携わる立場にある社長や幹部社員は、日々達成していかなければならない
責務を負っておられると思いますが、部下に後輩によい「考え方」をリードされ、
共に成功を味わえる1年になれば素晴らしいと思います。

「生き方」 稲森和夫 サンマーク出版