日別アーカイブ: 2016年6月20日

平成28年度下請中小企業・小規模事業者自立化支援対策費補助金(下請中小企 業自立化基盤構築事業)の公募開始

平成28年度予算「下請中小企業自立化基盤構築事業」は、2社以上の特定下請事業者が連携し、それぞれの経営資源を有効に活用して、新たな事業活動を行うことにより、特定親事業者以外の者との下請取引等を開始又は拡大し、当該特定下請事業者のそれぞれの事業活動において特定下請取引の依存の状態の改善を図る取組を支援することにより、下請中小企業の振興と経営の安定に寄与することを目的としています。

補助を受けるためには事業計画の法認定を受け・計画の採択を受ける必要があります。
補助内容は補助対象経費の3分の2以内で上限が2000万円です。

また、同じ下請け業者向け補助金として、こちらは単独で行える平成28年度予算「下請小規模事業者等新分野需要開拓支援事業」があります。

親事業者の生産拠点が閉鎖・縮小された、又は閉鎖・縮小が予定されている影響により売上げが減少する下請小規模事業者等が、新分野の需要を開拓するために実施する事業の費用を一部補助することにより、取引先の多様化を図り、下請小規模事業者等の振興と経営の安定に寄与することを目的としています。

こちらも補助を受けるためには事業計画の採択を受ける必要があります。
補助内容は補助金対象経費の3分の2以内で上限が500万円です。

公募締め切りは平成28年7月20日まで。

ご興味のある方はさくら会計までご連絡下さい。
全面的にサポートさせて頂きます。